2009年1月28日水曜日

アイヌの文化 歌や踊り




1月26日 ニセコに行ってきました。


1月26日のニセコはオーストラリアの建国記念日


「オーストラリアデー」のイベントがあり、


多くのオーストラリア人をはじめ


海外からのスキー客でにぎわっていました。


そんな、多くの海外の人たちに


北海道アイヌ民族の文化をひろめ理解してもらおうと


アイヌ古式舞踊、歌が披露されました。




日本人と違い、


オーストラリア人は言葉が通じなくとも


ムックリの音色、歌や踊りに


とても興味を抱き、楽しんでいました。


乗りがよく最後は観光客も


みんな踊りはじめました。




こういうことは帯広ではなかなか経験できない。




北海道独特のアイヌ文化が


世界に発信され、


広まっていく・・・・


それを実感した、ニセコでした。



0 件のコメント: