2007年12月30日日曜日

わくわく 除雪車隊!





昨日12月29日、帯広は今年最高の積雪40センチが一日で積もりました。

しばらく雪が降らなかったので、積雪0センチだった風景が大雪で
一変しました。

ギャラリーオークランドは市内中心部にあるので、
雪が降ると、帯広市の除雪車が隊をなして除雪にやってきます。

普段見られない超大型の特殊車両が1グループ8台くらいが
夜明け前に来ます。

毎回わかってはいるものの、
ちゃちゃちゃ、きりきりきり、ぐおぐおぐお
遠くから、多くのモータグレーダーとかブルドーザーとかが
やってくると、なんとなくわくわくして
2階からながめてしまいます。

運転手さんの技能で除雪の上手下手がわかります。
大型の車両をきめこまやかにあざやかに操って
雪を華麗によけていくのは
まさにパフォーマンス、パレードのような
感じです。
「すごい!」って思います。

こんな光景を雪が降ると
見られるのは、寒いけど、楽しいことです。






0 件のコメント: